クッキー

2018年からアメリカ株を始めました🔰 よろしくお願い申し上げます。

結婚生活の大変さ


おはようございます。


結婚生活まだ一年生です。


独身に比べて本当に自由度がなくなりました。


女性の方に怒られるかもしれないですが、男目線での結婚のメリットデメリットを書いていこうとおもいます。


デメリット


1 お金自由度なくなる


→怒られるかもしれないですが、家庭を持つということ=自分のお金という概念を消さないといけません。自分はまだこの概念を消すことが出来てません(お子ちゃまってことですね。分かってはいるんですが。。)


2 時間の自由度がなくなる


→好きなだけ寝て好きなだけ趣味をする等の自由な時間がなくなりました。
(今日も朝ずうと寝てたら怒られました。笑)


3 仕事に打ち込むことが出来ない


→これは自分だけかもしれないですが、結婚をすることで住みたくもない嫁の実家の近くに住まざるおえなくなり、通勤時間が長くなったので仕事で残業できないことがある


4 嫁側の両親との付き合いが面倒臭い


→人付き合いが好きな人は良いのかもしれないですが、自分は苦手で面倒臭く思う。


5 子供の養育費がでかい


→試算でしかないですが2000万円から3000万円かかるということ


6 無駄に高い(死亡保険付)保険に入らないといけない


→これは嫁さんの親が保険会社で働いていて入りたくもない保険を掛けさせらた。
結構高い。。


7 家を購入しないといけない


→しないといけないわけではないですが、基本的に日本人は潔癖症が多いので新築の物件でないと購入しないという人が多いので負債をいきなり抱える羽目になる。


8 老後の心配を自分だけの分以外にも心配しないといけない


→老後資金で退職金を除いて4000万っていう試算が。。。。


ここまで書くと、なんだか結婚するデメリットが多すぎて意味がない気してきた。。



メリット


1 子供を持てる


→これは一番だと思います。


2 病気になったときに看病してもらえる?


→病気になった時に家族の有り難さがわかるようです。
逆に家族が病気になった時看病してあげないといけない。


3 家庭料理を食べれる


→奥さんが料理うまいとこれもあるかも。
うちは当てはまらないというか料理は時間がある方が作るというスタンスなのでなかなかこのメリット感がない。笑


4 掃除 食器洗い等の家事を分担できる。


→一人でできるっていう人はあんまりメリットないかもですね。
家事の量が一人分から二人分に増えるわけですから負担的にいうと増かもしれないですね。



メリット書いていてあんまりメリット感がない笑



結婚する=幸せではある


ってのは間違いではありますね。(実感)


しかしまだ結婚一年生なのできっとこれから幸せっと思えることがあることを願ってます笑


でも、後輩に結婚は勧めてません笑


朝からダークですいません


添付しているのはこの記事を書いた後に発見したものでとても面白かったんで貼ってます
。参考にさせて頂きました。



クッキー