クッキー

2018年からアメリカ株を始めました🔰 よろしくお願い申し上げます。

ゼネラル・エレクトリック GE


みなさま、お疲れ様です。クッキーです。

今日は、2018年株価が大きく下落したGEを少しだけ深掘りしたいと思います。


現在株価は、8.5ドル 2019/01/10
2015/07から比べると約1/4まで下がりました。


株価が下がった理由は
①ダウ平均銘柄から外れた
②GEの直近の4半期業績は98億2600万ドル(約1兆円)の赤字だった。
③配当の減配
④電力事業の営業利益が9割減
⑤保険事業の評価見直しされた。


があると思います。


しかし2018年末から2019 1月まで今のところ株価が上がってます。


理由は
①JPモルガン・チェースのアナリスト、投資判断を「中立」に引き上げ。 2018/12
②GE航空機リース部門買収の噂 2019/01
③米産業機器大手ダナハー元CEOのローレンス・カルプ氏就任 2018/10


があると思います。


GEって色々な部門を持っていることに気づきました。笑
飛行機が好きで勝手に飛行機のエンジンしか作ってないのかなと思っていましたが。。。


下記が現在の主要事業部門 


2019/01/10 赤字のが売却噂の事業です。青字は儲かってる事業です。



GEエナジー・マネジメント事業部門(電力変換、電力制御、電力機器)
GEオートメーション・コントロールス
GEパワー事業部門(原子力発電、石炭発電、タービン、ボイラーなどの関連ビジネス)
GEリニューアブル・エナジー(風力発電、太陽光発電、水力発電などの関連ビジネス)
GEオイル&ガス事業部門(石油およびガス関連ビジネス)
GEアビエーション(エンジンの製造ビジネス)
GEヘルスケア(医療用機器の製造ビジネス)
GEトランスポーテーション・システム(鉄道車両の製造ビジネス)
GEデジタル(産業用ソフトウェア)
GEキャピタル事業部門(金融サービス、リース、不動産ビジネス)
GEエナジー・ファンナンシャル・サービス(エネルギー・インフラ関連プロジェクトへのファイナンシング)
GEキャピタル・アビエーション・サービス(航空機のリース)
GEコマーシャル・ファイナンス


今後も事業の縮小をして選択と集中をして、株価を上げにいくと思います。
個人的には、エンジンの製造ビジネスがあるんでGEは大丈夫だと思います。
飛行機のエンジンは、GE , PW 、ロールスロイスが主に提供している企業です。
日本の会社のB787はPW、ロールスロイスが採用されていて、ロールスロイスは不具合が多いようですが。。


きっともう一度株価は下がると思います。ですが、長い目で見ると技術のある会社は大丈夫です。


2019年 CEO ローレンス・カルプ氏の手腕に注目です。


ROE -50%
PER 10.26
株価 8.5
2019/01/10    現在


バフェット氏は高ROE 低PER, 事業が計画がしっかりして買いたいと思う株しか買わないのでまだ買わないと思います。


私は、航空機が好きでGEを応援したいと思うので購入しました。


復活を祈るばかりです。




下記のバーナーを押していただけると嬉しいです。