クッキー

2018年からアメリカ株を始めました🔰 よろしくお願い申し上げます。

サウスウエスト航空 LUV

皆さま お疲れ様です。クッキー🍪です


今日はバフェット氏の保有銘柄の航空会社を紹介していきたいと思います。


今回はサウスウエスト航空です。
日本では航行していない航空会社です。
日本でいうとpeach aviation航空と同じ格安航空会社です。
徹底したコスト削減が有名で、収益率が他社より高い特徴があり、9.11の時サウスウエスト航空だけ黒字でした!
ボーイング737の単一機材にすることや顧客へのサービスを絞り込みなどの徹底効率をはかり格安航空会社の草分け的な存在。大都市近郊や地方都市の空港間を直接結ぶ航空網を確立。国際市場のプエルトリコ、メキシコ、ジャマイカ、バハマ、アルバ、ドミニカ共和国を含む98都市を結んでいます



この会社を調べるにあたりなぜ 株式のティッカーシンボルは LUV なのか疑問できました。


サウスウエスト航空だからSWAとかでいいやんー😂


調べていくと経営方針の一部であるようです。
下記がサウスウエスト航空の経営方針のようです。


  • 定時出発率を高いレベルで維持すること
  • 利用者にとっては迷惑なトラブルを可能な限り減らすこと 
  • カジュアルでフレンドリーな会社のイメージを最大限に利用者にアピールすること

対外的にも「愛」を前面に出す

最後の4つ目でにLOVEというところから

LUV(LOVE)というティッカーシンボルを使ってるようです。


サウスウエスト航空を調べてるうちに結論から言うと私好きなりました。love!

理由はいくつかありますが、この会社が従業員を大事しているからです。

経営方針でも 社員第一、顧客第二 !

従業員を満足させることで、従業員自らが顧客に最高の満足を提供する

を実践しています。

まず社員第一の方針に従い下記のことLOVEをやっています。

❤️ 従業員の給与水準が全米で一位から二位。LOVE!

なので組合はあるようですが誰もストライキ等をしないようです。

❤️レイオフを創業以来3人しかしていない。LOVE!

あのリーマンショックの時あらゆる航空会社はレイオフしまくりましたが、サウスウエスト航空はしていない。LOVE!

❤️家族的な社内雰囲気を作り出している。

部下上司の呼び名はファーストネームで呼び合い、たとえ40万ドルの損失が部下のせいで起きても降格や解雇はしないし、従業員の家族も職場によんで飛行機の中を定期的に見せるように義務付けています。また、役員名簿のような写真集が存在しそれぞれ社長自らコスチュームをきて従業員に配布して名前を覚えてもらう努力をしてます。


ここまできたらなんかこの会社に働きたくなりました!日本のサービス業をされてる方ってお客様は神様精神なので疲弊しまくってます。また、働いてる人も仕事が楽しくない! 社畜だ!きつい!辛い!という愚痴をいうようになり鬱になったり、辞めたり、最悪自分で命を落とす人もいます。

もちろん、何かを変えようとするとき人の気持ちや人の考え方を変えるのは難しいです。だから自分が変わればいいというのが近道という風にいう人がいます。

正解と思います。

ですが、その理論からいうと多くの会社がサウスウエスト航空のように従業員第一という考えかたに変えていただけると働いて楽しいと思える人が増えると思います。

もちろんクッキーは今の仕事楽しいですよ❤️LOVE!

って全く株のことと関係なくなりました😂

下記が月足と週足です!


現在の株価は約48ドル💵 2019/01/08


最近だと55ドルから48ドルまで下がってます。コスト上昇が懸念されたようです!


この月足 アップルの月足🍎と似てますね!


保有機材をB737の1つに統一しコストカット!


地上にいる間の時間を減らし、飛行機の稼働率をあげて、コストカット!


CAさんパイロットさんも飛行機のお掃除をしてコストカット!


燃料費が安い地方空港で給油してコストカット!


という風に人件費以外はコストカットしまくって従業員 顧客 株主に還元してます!


配当利回りは現在1.34%



よくはないですねー!


アメリカの航空業界では1番成功していると思える会社です!その理由はやはり従業員を大事にしているというところです。



サウスウエスト航空のCEOであるハーバート・ケレハー氏の言葉で締めたいと思います。


「従業員を侮辱するようなお客様は自社の飛行機には乗せない」


よかったら皆さまのLOVEを分けて頂けると嬉しいです。LOVE!