クッキー

2018年からアメリカ株を始めました🔰 よろしくお願い申し上げます。

ムヒカ大統領のスピーチ


ムヒカ大統領【最新】”感動スピーチ”全映像

お疲れ様です。クッキーです🍪。


大統領の最後らへんのスピーチ


時間労働を成立させるために戦いました。そして今では、6時間労働を獲得した人もいます。しかしながら、6時間労働になった人たちは別の仕事もしており、結局は以前よりも長時間働いています。なぜか?バイク、車、などのリポ払いやローンを支払わないといけないのです。毎月2倍働き、ローンを払って行ったら、いつの間にか私のような老人になっているのです。私と同じく、幸福な人生が目の前を一瞬で過ぎてしまいます。


そして自分にこんな質問を投げかけます:これが人類の運命なのか?私の言っていることはとてもシンプルなものですよ:発展は幸福を阻害するものであってはいけないのです。発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。



愛情や人間関係、子どもを育てること、友達を持つこと、





そして必要最低限のもので満足することが大事。






ムヒカ大統領の言葉は深く刺さりました。資本主義という自転車は漕ぎ続けないと止まってしまいます。人間の欲は深いものでもっともっと漕いで漕いでしまいます。そしていつかなんのためなのかと分からなくなります。


僕もいつも自問自答しながアメリカ株の投資という資本主義に手を貸しているのですが。。。


お金を使うことは経済の発展につながる。
最低限のもので生活をすることは経済活動を鈍化させる。
滅びはしないが衰退していく。
それで良いという世の中だったら争いもなくなるのかもしれませんね。


欲は出さなく最低限の生活をとり合えずできる範囲でやっていけたらいいと思う朝でした。





下のバーナー今日のブログは関係ないですがよかったら押していただけると嬉しいです。